8月14日。

カテゴリー: 楽しい。

8月14日(水)午前7時30分に妹と二人ホテルのレストランで朝食。
午前9時、ホテルをチェックアウト。

DSCF6292.jpg

うひー、今日も暑いわー。彼が恋しい・・・。←常に考えている

DSCF6296.jpg

信号待ちしてたら石の鬼に遭遇。別府・・・私の肌にやたら合うわ~。今度は彼と・・・。

DSCF6298.jpg

なんだ、なんだよ、緑が綺麗です。

DSCF6300.jpg

湯布院道の駅到着。オシッコ休憩です。(妹はトイレでハンカチを落しました)

DSCF6305.jpg

妹の旦那さんが、あー面倒なので「妹の旦那さん=旦」にこれから統一ね。
旦が買った「いきなり団子」という熊本の蒸し饅頭、みんなで分けて食べました。

DSCF6304.jpg

チワワに出会いました!
体重800gですって、ウチのチビスケの1/2しかないの!まだ8ヶ月だそうです。
舌チロしてて可愛いけど、ウチの子のほうが可愛いです、もちろん。

DSCF6306.jpg

やまなみハイウェイの美しい景色を堪能、あぁ彼と一緒だったら良かったのに。
2013/08/31(土) 00:00 comment(0)

プチ地獄巡り。

カテゴリー: 楽しい。

8月13日(火)地獄料理を満喫した後、地獄気分を更に高めに行きますよっ。

DSCF6270.jpg

青鬼発見!カメラを構えたらポーズとってくれました。

DSCF6272.jpg

ん?蓮の花が咲いてますが、天国??

DSCF6276.jpg

海地獄~! 

DSCF6277.jpg

涼しそうな色してますが、実はかなりの高温らしいです。

DSCF6280.jpg

次の場所へ車で移動したら、いきなりボスキャラに遭遇、閻魔大王に違いあるまい。
(でもスタッフ出入口ってドアから出てきたからココのスタッフなんですね?)

DSCF6283.jpg

お土産物屋さんに鬼の首あったよ。

DSCF6290.jpg

血の池地獄~!

見学時間が夕方5時までなので、次の地獄は諦めました。
湯布院にするか別府にするか迷ったんですが、別府で大正解ですね。

チェックインしたホテルにはちょっとイイ感じの温泉と露天風呂があったんですが、
ほぼ寝ていないし暑さと疲れがどっと出て、部屋のシャワーだけで済ませちゃった。
折角別府に行ったのにねー・・・。

それにしても彼が恋しくて、「今すぐ九州に来て!」って言いました、無理だけど。
2013/08/30(金) 00:00 comment(0)

酷暑なのに地獄蒸しです。

カテゴリー: 楽しい。

8月13日(火)からあげをトータル5個食べて、次はついに別府入り。

普通にレストランで食事してもいいんですけど、それじゃつまらん。
別府の鉄輪温泉には、温泉の蒸気を使って食材を食べさせてくれる施設があるのだ。

DSCF6266.jpg

地獄蒸し工房鉄輪

DSCF6245.jpg

受付で順番待ちの札をもらい、券売機で釜使用料と食材を購入します。
私達は近くのスーパーで食材を買ってきたので、ここでちまきだけを購入。
持ち込みOKなのよ。

DSCF6246.jpg

食材は係りの人が洗ったり切ったりして、蒸し用のザルに上手にならべてくれます。

DSCF6248.jpg

食材によって蒸し時間が異なるので、早く蒸しあがるものは上にセッティングされます。

DSCF6250.jpg

100度位の蒸気で蒸すのでヤケド注意!

DSCF6252.jpg

蒸し卵はいい感じに半熟で、アスパラも甘くて旨っ。

DSCF6253.jpg

エビもプリプリで旨味たっぷり、イカもやわらかーい。

DSCF6254.jpg

カニは2500円の割にはイマイチでしたがホタテは最高。

DSCF6258.jpg

豚肉も旨味が逃げてませんね、ナスも美味しい。

DSCF6260.jpg

ソーセージにエリンギ、しいたけが実はなかなかイケてます。

DSCF6261.jpg

とうもろこし、量が多すぎて食べ切れなかったのでお持ち帰り。(夜食になりました)

DSCF6263.jpg

ちまき!ちなみにお皿やお箸、塩とお醤油は施設側で用意されてますので安心。

DSCF6264.jpg

ちまき好きなの。食べ終わったらお皿やザルは自分達で洗って返却します。

面白い施設だしお盆てのもあって、大変混んでいました。
なのでお昼ご飯のはずが3時過ぎになってしまって、ほぼ夕飯な感じに。
だからこの日は夕食は抜きになりまして、ホテルの小部屋でとうもろこしが夜食。

でもまだホテルにチェックインするには早いので・・・。
2013/08/29(木) 00:00 comment(0)

からあげの聖地「中津」巡礼。

カテゴリー: 楽しい。

中津からあげは中津市民のソウルフードだそうで、
「聖地中津からあげの会」なる組織がからあげマップを発行してます。

もちろん私はそのマップをお取り寄せ済みなので、1軒目から近いお店を2軒目に。

DSCF6222.jpg

お弁当も売られています。大阪にも支店有り。

DSCF6225.jpg

やっぱり3人で3個注文。揚げたて!

DSCF6227.jpg

濃い味です。白いご飯が欲しくなります。

DSCF6228.jpg

3軒目。

DSCF6229.jpg

3個注文したら感じ悪かったです。作り置き・・・。

DSCF6232.jpg

アツアツじゃないけどまだ温かい、塩味です。

DSCF6233.jpg

4軒目、もう彼が恋しくてこの写真撮った後に電話しました。

DSCF6234.jpg

ここも塩味。普通に3個でオーダーできました。もちろん揚げたて。

DSCF6237.jpg

うわ、美味しい!ここのが一番美味しいです。

DSCF6238.jpg

5軒目。これで最後。

DSCF6240.jpg

お客さんがわんさかやって来て、次々に大量のからあげをお持ち帰り。私達は3個。

DSCF6242.jpg

アツアツ揚げたてで、ここも塩味ちょい濃い目。

1軒目と5軒目のからあげは、ファミリーマートで「ファミから」として売ってます。
どちらも妹と事前に6月に試食済みでしたが、やはり本場で食べるのとは違いますね。

私の勝手に中津からあげランキング
 1.泰平からあげ (塩味 彼の声を聞いたのでスパイスになったかも!?)
 2.もり山 (塩味 ファミマで食べれるよ 大阪に支店有)
 3.ふじや (塩味 お店の人の感じが・・・) 
 4.豊国畜産ぶんごや (醤油味 ファミマで食べれる 大阪にファミリー店有)
 5.とよからあげ (醤油味 大阪に支店有)

調べると大阪でも中津からあげ店が結構有りますね。
ややや、でも本場で食べるのが目的ですからー!

「ひとつとして同じ味は無い」と言われるように、まさにどのお店も味が違います。
面白かったですよ、からあげ食べたくなったでしょ?
2013/08/28(水) 00:05 comment(2)

8月13日。

カテゴリー: 楽しい。

8月13日(火)午前5時30分頃、九州自動車道の吉志PAに到着。

私が運転してたらもっと早く着いたでしょうが、妹の旦那さんは安全運転です。
妹の旦那さんは超ヘビースモーカーで、禁煙車であるアテザブロウでの旅行は無理
なのも痛いところ。妹の車で九州遠征なのだ!(トヨタ車なので乗り心地悪い)

8時頃まで休憩して、大分県中津市へ向かいます。

DSCF6212.jpg

私は後部座席へ移動、妹は助手席です。

DSCF6215.jpg

しまった!午前10時開店なのに15分前に到着。
でも10分前にはお店へ入れてくれました。

ここ中津市はからあげの聖地と呼ばれていて、市内にはからあげ店が多数あります。
妹の旦那さんたっての希望で、これからからあげ店を梯子するんですよー。

DSCF6218.jpg

3人で3個購入、注文してから揚げてくれます。

DSCF6220.jpg

熱々カリカリで中はジューシー。ちょっと遅めの朝食スタートです。
2013/08/27(火) 00:27 comment(0)

8月12日。

カテゴリー: 楽しい。

実は、妹の旦那さんの実家が九州の熊本なんです。
生まれも育ちも名古屋なのにご両親が熊本出身だそうで、定年退職後に
故郷である九州へ帰ってしまったので、実家が熊本になっちゃったんです。

8月15日の法事に出席する為に、妹夫婦が熊本に行くことになりました。
妹の旦那さんが、「どーしてもお姉さんと九州に行きたい!」と言いまして、
どうせ行くなら一緒に九州旅行ってなことになったのです。

妹夫婦は私のことが大好きなんですよ。

DSCF6200.jpg

8月12日(月)夜6時に四日市を出発です。翌朝に九州上陸予定。

お盆なので帰省ラッシュ、あちこちの高速道路は大渋滞です。
でも私の彼が、名阪国道~西名阪~近畿道~中国道経由で行ったほうがいいよ、
と助言してくれました。(給油のタイミングも)
なので渋滞に巻き込まれることも無く、順調。

DSCF6203.jpg

あ!!彼と行ったラブホテル発見。
あの怖い絵が飾ってあったところですよー。

DSCF6207.jpg

運転はずうっと妹の旦那さんがしてくれました。
妹は車に乗るとすぐに寝てしまうので後部座席、私は助手席で励まし役です。
私、小さい頃から乗り物に乗っても寝ないんです。(デリケートだから寝れない)

DSCF6211.jpg

車内は私の爆裂トークで大賑わいで、妹も寝ませんでした。
私のおかげであっという間に夜が明けて、本州とお別れですよ!
2013/08/26(月) 00:25 comment(4)

8月10日~11日。

カテゴリー: 楽しい。

富士山が世界遺産になったからなのか?富士山メロンパン。
地元のマックスバリューに売ってまして、妹夫婦へのお土産にしました。

味は・・・、うーん滅茶苦茶普通にメロンパン、中に生クリーム入ってるんです。

DSCF6196.jpg

こっちはスイカ。
真っ赤で猛烈に甘くて美味しかった!!

母に貰って妹夫婦のところに持ってきたんですが、実家の近所のおばあちゃん作。
小さいスイカでしたが3人で食べるには丁度良い大きさですね。

DSCF6198.jpg

実家にチビスケを預けて10日(土)の夜7時30分に出発。
四日市の妹夫婦のところには11時45分頃に到着しました。心配した渋滞は無!!

11日(日)は妹宅でのんびりと。
本当は彼と会いたかったんですがねー。
2013/08/25(日) 19:50 comment(0)

携帯から更新4。

カテゴリー: 正常。

旅はとっくに終わったのですが、また帰りに具合が悪くなりました。
救急車呼ぼうかと悩んだんだくらい苦しかったです…。

命からがら実家に到着。
それで両親に病院へ連れて行ってもらいました。
即入院と医師に言われましたが断固拒否。
薬を処方され実家療養となりました。またか~ってな感じです。

暑かったし疲れてたけど、しかしなんでこう病気になっちゃうのかな。
本当に死ぬかと思った!我慢強いのもこういう時はいけませんね。

26日から社会復帰予定。
2013/08/24(土) 01:03 comment(4)

携帯から更新3。

カテゴリー: 正常。

い・・・生きてます。
調子の悪い時が頻繁にあるんですが、隠して旅を続けてます(>_<)

運転手じゃないから助かったよ。
今日も頑張ります。

ちなみに今は消化器も壊しトイレから更新。
すんません・・・・・。
2013/08/15(木) 06:46 comment(2)

携帯から更新2。

カテゴリー: 正常。

何気に具合が悪いんですが、大丈夫かな…。
冷や汗が出てきたよ。

痛み止め痛み止め。
2013/08/12(月) 05:44 comment(2)

携帯から更新。

カテゴリー: 正常。

高速道路が大渋滞かと思いきや、空いてました!
これも私の日々の行いが良いからでしょう。

ただ、走りに品の無い下手くそ運転なオレンジ色の車に
ぶつけられそうになりましたが、うまくかわしました。
そして抜き去ってやりましたよ。
あんな走りかたしてたらいつかあの車は事故しますね。
ホント近寄らないでほしい…。

紫外線対策もバッチリです、待ってろ九州!
2013/08/11(日) 03:13 comment(2)

夏休みなんですが。

カテゴリー: 悪い。

まだ出発はしていないんですが、どこも大渋滞ですね・・・。
私が通る道路もあちらこちらで事故してます。

う~ん、下道で?
2013/08/10(土) 09:21 comment(0)

夏休み。

カテゴリー: 嬉しい。

いや~、暑いね。

どこ行っても暑いよね。
2013/08/09(金) 23:59 comment(0)

。。。

カテゴリー: 悪い。

昨日、彼はまた仕事で忙しいことを理由に音信不通。
そうなると私の生活に即悪影響を及ぼします。

まず、今朝家を出たら素ッピンでした。
まあそれはいいとして、電車に日傘を置き忘れました。

すぐに気付いて駅員さんに事情を説明してくれたのは同僚のAちゃん。
私は隣でボンヤリですよ。当事者のくせに。

で、今日の夕方社内の携帯が一斉に変な音で鳴り響きました。
緊急地震警報です。奈良県で大きい地震があったって!!

急いで彼に電話しました。良かった無事で。

ってか、あれ誤報だったんですね。

今日はグッスリ眠れそうです。
2013/08/08(木) 23:07 comment(0)

虹。

カテゴリー: 正常。

今日の仕事は18時で終わりました。
車に乗り込んで信号待ちしてたら、前方に虹が!!

PAP_0006.jpg

夕方の方が虹を見つけやすいって教えてくれたのは彼です。
確かに今まで見た虹はみんな夕方ですね、太陽の角度のせいらしいですよ。

PAP_0005.jpg

ちょっと癒されました。
2013/08/06(火) 23:26 comment(0)

孤独ですわ・・・。

カテゴリー: フクザツ。

今日、九州旅行で利用する観光バスの電話予約をしました。

混んでるだろうと思って、「一人なんですがまだ空いてますか?」とたずねると、
「ちょっとお待ちくださいね!」ってすごく元気なお姉さんが対応してくれて、
「空いてますよ、今のところ a_a さん一人だけです!!」

ちょっとビックリしましたが、「じゃあお願いします」と無事予約完了。

するとお姉さん、「 a_a さん本当にお一人ですか?」って念押しするんですよ。
なので「ええ一人です、一人ぼっちです・・・。」と答えておきました。

超方向音痴なのに一人ぼっちで電車に乗れるだろうか?
フェリーだっていつもは彼と一緒だから乗れるけど、チケット買えるかなぁ。
知らない土地で知らないお店に入って、一人でランチできるか不安です。

今から緊張してます。
2013/08/05(月) 23:38 comment(2)

しっぺいを応援しよう!

カテゴリー: 正常。

ゆるキャラ、もちろん私もひこにゃんが大好きであります。
彦根城で会えるかと思っていましたが、残念ながら板きれ2Dひこにゃんでした・・・。

photo_hikonyan.png

2位はバリィさんであります。
バリィさんは鶏ですし、船型のお財布を腹巻にはさんでます。
今治にも2度行ききましたが、残念ながらバリィさんには会えず・・・。

117_650_.jpg

くまモンはそう好きではないんですが、やっぱりカワイイですね。
九州旅行で会えるでしょうか?楽しみです。

E3818FE381BEE383A2E383B3.jpg

そんなことより私がオススメしたい
                 静岡県磐田市のゆるキャラ

                  しっぺい

595_650_.jpg

赤いふんどし着けてるんですよ!!
めっちゃカワイイでしょ!!! しっぺいのオフィシャルサイト → こちら

a_a はしっぺいを応援していきます。
2013/08/04(日) 22:55 comment(0)

業務連絡。

カテゴリー: 正常。

130305_07.jpg

キャベツ鬼盛りラーメン。

これが食べたいねん!!
2013/08/03(土) 00:29 comment(0)

チビスケが。

カテゴリー: 正常。

悪い子なんです、チビスケ。
私が具合悪いと一緒に具合が悪くなるんですが、ご飯食べません。

ドッグフードはやや高級な物にしているんです。
そのドッグフードに鶏肉を茹でて混ぜてます。
鶏肉に飽きると高級魚にしますが、これもすぐに飽きる。
茹でてもダメならフライパンで香ばしく焼きますが、やっぱり飽きる。

もう老い先短いですから、身体に毒ではない物を厳選して与えてます。
おやつは人間の赤ちゃん用のチーズ。
犬用のチーズには添加物が加えられているので絶対に買いません。
ってかチビスケはそもそも犬用のおやつは食べません・・・。

今日の彼女のご飯は、白米に子持ちししゃもを茹でてあげました。
白米は時々すごく喜ぶんです。やっと少し食べてくれましたよ。

人間の私よりも贅沢な犬です。
2013/08/02(金) 23:53 comment(0)
| ホーム |